お釈迦様の悟りとは

お彼岸、空(くう)の思想、極楽浄土、ご利益(ごりやく)、輪廻(りんね)、唯識(ゆいしき)などなど、仏教に関連する言葉ってのはたくさんあるわけですが、例えば「亡くなった後のこと」に関してお釈迦様が語った言葉はなにがあると思いますか?

答えは、何もありません。

「亡くなった後のこと」ってのは、すべて、お釈迦様が入滅後に弟子たちが語ったことなんだそうです。

では、お釈迦様が悟り語ったことって、いったい何なんでしょう?

それは、あらゆるものは、他とのつながりの上に成り立っているのですよ。

ということ。

らしいです。

じゃあ、それを何というか?

※私はいかなる宗教団体にも入ってはおりません。空海が好きなだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました